【「率先垂範」】

10月に入りました(*^_^*)

日中は、強い日差しに汗ばみ、
朝晩は、肌寒く布団にくるまる。。(^_^;)

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。

今回も、上杉鷹山について(^_^)

節約の次は、収入を増やす積極策が必要と、ある日、
鷹山は学問の師・細井平洲(へいしゅう)に尋ねました。
(細井平洲:江戸時代の儒学者)

「わが藩が貧しいのは、荒れ地が多いからです。
 これを、打開する方法はないものでしょうか」

「荒れ地が多いのが原因とお気づきならば、
 答えはハッキリしています。
 一日も早く、開墾に取りかかるべきです」

鷹山は、まゆをしかめて、つぶやきます。

「そのことなのです、悩みは。。。
 開墾を奨励するには多額の経費がかかります。
 その当てがないから困っているのです」

平洲は微笑を浮かべて答えました。

「それは、さほど難しいことではありません。
 ただ、殿様のご決心一つにかかっています」

しばらく考えたていた鷹山、、やがて明るい表情になり、
「うむ、分かった。すぐに決行しよう」

と言って、鍬(くわ)を四十挺(ちょう)ほど作らせ、
それを近臣に分け与え、城を出て行きました。

着いた場所は、草ぼうぼうの荒れ地。

早速、鷹山が先頭に立ち、鍬を持って耕し始めたのです。

この常識を打ち破る行為は、たちまち国じゅうの大評判となりました。

最も驚いたのは農民たち。

「殿様自ら、この国のために鍬を持って働いておられる。
 我々が休んでいるわけにはいかない」

と、積極的に開墾に乗り出すのでした。

武士の意識も変わりました。

プライドを掲げていても、藩がつぶれたら意味がありません。

まして主君が先陣をきって努力しているのです。

皆が一体となって草を刈り、土地を耕し、農業の発展に尽くすようになりました。

同時に、養蚕や織物などの特産物にも力を入れたので、
藩の財政は少しずつ好転していきました。

「率先垂範」という言葉があります。
「先に立って模範を示す」ことですが、如何に大切なことか。

言うは易く、行うは難しではありますが、、
姿にかけた法が説けるよう、
因果の道理を信じ、
私も精一杯、光に向って頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です