◇菊谷隆太先生勉強会@エルソーラ仙台◇

1年8カ月ぶりに、

仏教のメルマガ読者数1位で、

Facebookでも有名な菊谷隆太先生をお招きしての勉強会でした(*^^*)

仏教を一言でいうと・・・?

***

お釈迦様が80歳、お亡くなりになられるご臨終にお弟子の一人が尋ねました。

「世尊、45年間、お説きくだされた、この教えを一言で表したら、

なんとお呼びしたらよろしいでしょうか。」

その問いにお釈迦様は

「汝らに法鏡を授けたのだ。仏教は法鏡なり」

とズバリ一言で喝破されました。

お釈迦様が45年間教えられたことを書き残されたものを一切経といい、

その数は七千巻以上と言われています。

それを一言で表されたのですから、大変なことです。

法鏡とは、ありのままの自己の姿を映す鏡ということ。

ですから「仏教を聞く」ということは

「ありのままの自己を映す鏡を見る」ということになります。

その鏡に映る姿とは、どんな姿なのかを詳しくお聞きしました★

気になる方は、ぜひ講座にご参加ください(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です